--年--月--日 --:--


第4回PBRフリー対戦スレ不定期大会について(8/30改訂・お知らせ付)

2007年07月30日 19:51

次回の運営に(口を滑らせて)立候補しました。
知ってる人も知らない人もよろしくお願いします、不定期にスレに現れるクシィ(櫛ぃ)です。

長文必至なので詳細はこの(過疎)ブログに書いていこうと思います。


※開催日変更 9/1を予定していましたが9/79/8(土)に変更です。
 もしかしたらさらに延期の可能性も
第4回PBRフリー対戦スレ不定期大会実施内容

①試合内容
 今回はランダムに選ばれた3人が1組になっての
 チーム対抗戦となります。
 参加エントリー・チーム振り分けは当日に行います。

 進行の円滑化を図る為、
 各グループのリーダーについてもこちら側で決めさせていただきます。
 (リーダー≠大将です)
 リーダーについては⑤で。
 
 3人で相談して対戦順(先鋒・副将・大将)を決め、他チームと対戦を行っていきます。
 対戦内容は
 先鋒戦(1人目・シングル)
 副将戦(2人目・ダブル)
 大将戦(3人目・シングル)
 となります。
 この3戦で勝ち越したチームの方が勝利
 1勝2分、3分の場合は引き分け
 負け越しは敗北 です。

 例:AチームvsBチーム
 先鋒 ○A1-B1×
 副将 ×A2-B2○
 大将 ○A3-B3×

 この場合はAチームの勝利となります。
 こういう感じでリーグ戦を行います。

 試合毎に対戦順の変更は可。

②予選リーグとその後
 これまでの大会の参加人数を考慮すると、次回も参加者多数となる可能性があります。
 そのため、リーグを2つに分けて予選
 上位○チームを決勝進出という形になります。

 但し、参加者の数によってはリーグを3つ又は1つにするかもしれません。

 参考:
 ~21名  リーグ1つ
 24~42名 リーグ2つ
 45~   リーグ3つ
 まぁさすがに4つ要るってことはないだろうけど…

 決勝○○も参加人数や時間によってトーナメントorリーグorその他で。

③恒例?の3つ巴・4つ巴について

 大会に参加した方は承知だと思いますが
 勝ち数で3チームが並ぶ3つ巴状態が毎回のように起こります。
 前回大会では4つ巴というケースまで発生して大変なことに。

 その為、今回は対策案を用意しました。
 表1:

20070731002543.png


 
 こういう形になった場合の為に、表1を拡張↓
 表2:

20070731004233.png


 (dカワイソス)

 カギとなるのは対戦内容。
 3つ巴(4つ巴)になった場合

 ①大将・副将・先鋒戦での勝数を合計した合計勝数
 それでも決まらない場合
 ②大将戦の勝数
 ③副将戦
 ④先鋒戦

 …と勝数を比較していきます。
 2つに絞れた時は直接対決の結果で決定ということで。
 表2の場合、
 ①:合計勝数は同じ
 ②:大将戦の勝数も同じ
 ③:aグループの勝数(副将戦)が多いためaが1位
   bとcは直接対決の結果で順位決定
 となります。
 ちなみに引き分けの場合は勝数に+0.5です。

 …しかしながらこの分け方でも決まらない恐れはあるので、
 その場合は前回大会と同じ決め方になるかと。

④使用ポケモン等

 育成云々にも関わるのではっきりさせときます。
 使用ポケモンの制限はなし
 勿論現段階で入手できるポケモンに限ります。
 改造は当然NG。
 

 シングルやったりダブルやったりの人もいるかもなので
 対戦毎にポケモンの変更も可にします。
 前回あったパートナーポケモンの公表はなし

 ルール↓
 レベルの設定→Lv50フラット
 エントリーするポケモンのかず→シングル:3匹 ダブル:4匹
 対戦1回の制限時間→20分
 技を決めるまでの制限時間→60秒
 同じ種類のポケモンをエントリーできる?→できない
 同じ道具を持てる?→持てない
 2匹以上「ねむり」にできる?→できない
 2匹以上「こおり」にできる?→できない
 「自爆」「大爆発」でみんな「ひんし」になったら技を出した側の負けになる?→はい
 最後の1匹が使う「ほろびのうた」「みちづれ」は必ず失敗する?→はい
 「りゅうのいかり」「ソニックブーム」は必ず失敗する?→いいえ

 これまでの大会のルールと大差ない感じです。

⑤対戦を行う前に
 例えばAチームとBチームで対戦する場合
 チャットルームで「対戦できますか?」などなどの連絡を取ってもらうわけですが
 その役割は①で決めたリーダー同士でやってもらいます。

 対戦前にグループ内で対戦順を決めてもらい
 (チャットのささやき機能等で決めてください
  ささやきは1対1でしかできませんから、そこら辺はうまくやってください、お願いします)
 お互いのチームリーダーが対戦順を教えあう(ここはできるだけ同時に教えあってください)
 →チームの各選手に対戦相手を教えて試合開始

 …ちょっと手間がかかりそうですが。
 対戦が終わったら各自リーダーに結果報告

 勝利チームのリーダーがスレに結果を書き込んでください。

 大会専用チャット(予定地)
 リーグAチャット
 リーグBチャット
 荒らしやなりすまし書き込みが見られるケースがあるので
 アクセス制限等々かけるかもしれません。
 (荒らしの方へ)一応入室ログ云々はこちらに残りますのでご注意を。

 …以上。ルール等は追加・変更があれば修正していきます。

お知らせ・その他諸々

 開催日についてですが、
 9月8日()
 を予定しています。

 学生トレーナーの方々は宿題終わらせておいてくださいね
 
 いちおうルールはこれで決定、ということで。
 不明な点などあればコメントの方に意見・要望等書いていただけると幸いです。


 運営スタッフリスト(仮)
 ・くまさん
 ・@RENさん
 運営スタッフまだまだ募集中です(マジで
 



 今回はチーム戦という変則ルールで開催します。
 己の実力だけでなくチームとしての力が結果に反映されますけれども
 チーム内でもチーム間でも勝敗には恨みっこなしで。

 また、「自分が副将戦のダブルバトルに…」なんてこともありえますので
 シングル用のパーティ流用じゃ嫌だという人はダブル用のポケモンを育ててみるのがよろしいかと。

 組分け用のプログラムは現在作成中。
 フリーソフトでそんな感じのものがあったら教えてください(ぉ




コメント

  1. おしぼり | URL | mcMYJxjA

    はじめまして。
    第三回大会にぎりぎり参加できなかったおしぼりです。

    開催日はできれば土曜日がいいですね…
    日曜だと次の日月曜なんで。

    それだけです(

  2. 櫛ぃ | URL | 085AnM5Y

    早速

    土曜日希望が多くなりそう
    &土曜の方が私自身やりやすいので修正しました。

    私の予定次第では他の日になるかも…ですが

  3. くま | URL | JalddpaA

    大会ktkr

    もそもそさんのところからとんできました。
    くまです。

    団体戦か~どうなるのか全く想像できませんねぇ。
    とりあえず自分はダブルでもシングルでも可です。最近ダブルしかしてない・・・スタッフ募集に興味があるのですが、何手伝ったらいいのかわかりません(・ω・)仕事の都合上土曜でも出勤してることがあり得ますが・・・

    とりあえずダブル用のめざぱサンダー厳選してきますね(・ε・)


  4. 櫛ぃ | URL | 085AnM5Y

    >くまさん
    スタッフの方にはどこかのリーグのチャットに入ってもらって
    適宜指示を出してもらう…というのがとりあえずやってほしいことです。

    リーグ表の編集もやってほしかったりするけど
    これは自分でやった方がよさげかな…スタッフ沢山いたら楽なんですがね。

  5. mosomoso | URL | M4LvJ0Bg

    とりあえず

    おもしろそう。あんまり自己満でいきすぎると同じチームの人に迷惑かけそうだから、そこそこがんばらないとなぁ、と思わされるとこなんかが絶妙にw
    日程が合えば参加したいです。最近全くやってないしこれからもできないからすごく弱いと思いますが…。

  6. 櫛ぃ | URL | 085AnM5Y

    >mosomosoさん
    マルチバトルとかできたらこの上ないんですけど…まぁ特殊なルールなので面白くなりそうです(色々と
    もそもそさんにはスタッフやってとは言えませんw
    いち参加者としての参加をお待ちしてます~

  7. くま | URL | -

    ああそういえばそうか

    もそもそさんの発言を見て、
    「他人に迷惑がかかるかも」って部分があったのでちょっと考えてしまったのですがポケの使用範囲はっきりさせとかないと、
    「人によってガチと卑怯の区分が違う」
    ことが問題になるかもしれませんねぇ。と余計なことを言って見る。
    うーん他人が負けると切れる人がいないと言い切れないのが怖いところ。
    私の中の区切りは2ちゃんルールのオプションA・基本ルール・オプションCなんですが、最近見てるとA+やらA++やらA+++やらなんか細かい。まぁ縛るとしたら基本ルール(ディアパルグラカイレックウザギラティナルギアホウオウミュウツー+配布系禁止)なんでしょうが、まぁ何でもありでもスカーフカイオーガとかを使う人はいないかな(・ω・)

  8. 櫛ぃ | URL | 085AnM5Y

    はっきりさせました

    使用ポケモンの制限は「なし」で。
    前回の流れだとそんなに心配する必要はなさそうなのでヽ(・3・)ノ。

    あとリーダーについても修正加えました。
    また不明な点があればご指摘の方お願い申す。

  9. くま | URL | JalddpaA

    (,,゚Д゚)∩ハイッ!!参加者兼スタッフって有りなんですかね?そういえば聞いてなかった。

    やはり制限「なし」ですか。まぁ問題起こるまで放置ですかねって問題って改造くらいしか思いつかないわけですが。何気にシングルとダブルやってると同じポケでも2回作るんでボックスの圧迫がkskされて何気にきついくまでした。

  10. 櫛ぃ | URL | 085AnM5Y

    参加兼スタッフOKです。てか責任者の私も参加する気満々ですがw
    ↑にも書きましたがチャットでちょろっと指示出してもらえればOKなのでそんなに忙しい仕事でもないかと。
    というわけでくまさんスタッフ第一号でよろしいかφ(・ω・ )?

    うちのボックスはもうパンク寸前ですよ

  11. ヒロコ | URL | O2y2ZXBg

    大会楽しみw

    9/1ですね。

    大会に向けてW用パーティでも育てておこう。。。

  12. @REN | URL | -

    最近活動して無いけれど

    育成全然してなくて対戦の全然出来てないRENですorz
    コミケあるので大会に参加は難しいと思うけれど、スタッフ参加はできそうですー。
    メッセアドレスとか晒しておいた方が良いのかな?

  13. 櫛ぃ | URL | 085AnM5Y

    !

    >ヒロコさん
    ダブル普及がこの大会の目的の1つでありますのでね~
    みんなダブルもやる気満々みたいでダブル好きの自分にとっては脅威です(;・ω・)

    >@RENさん
    おぉぉ有難い(っ*´□`)っ
    メッセのアド晒しますんで良ければどぞ~

  14. @REN | URL | -

    メールが届かないみたいなので、こっちも晒しておきますねッ

  15. HIRO | URL | FS8z2MAk

    (,,゚Д゚)∩質問!

    シングルメインで良くスレに現れてるHIROです
    チーム戦と言った試みは面白そうなんですが、疑問点が一つ沸いたので質問をば

    ランダムに選ばれた3人が1組になってのチーム対抗戦とのことですが
    大会参加者数が3の倍数で無い場合、溢れる子が出て来る可能性がありますよね?

    例えば参加者数が43だった場合(43÷3=14チーム出来るけど1人余る)、といった様に

    この場合どうするつもりなのでしょう?

  16. 櫛ぃ | URL | 085AnM5Y

    (゚д゚..)ノ ココ大事

    その場合は最後にエントリーした方が参加不可になります、残念ながら。

    計画としては21:50頃にエントリー終了ということにして、
    その時に余りが出た場合のみ時間延長(最大でも22:00頃迄)して参加者を待つ、ということにします。

    大まかに言うとこんな感じで。詳細は日が近くなってからまた~

  17. くま | URL | JalddpaA

    スタッフ参加OK~長期休暇前で残業がkskされてましたよええ。メッセとか最近使ってないのでちと心配(・ω・)
    端数がもれるというのは結構きつい仕様ではありますな~つかダブルポケがどのみち9/2トリプルビートで要るのでちゃんと作成しとかないと後悔しそうだ急げ俺。

  18. 櫛ぃ | URL | 085AnM5Y

    お疲れ様です

    >くまさん
    スタッフ欄作りました。
    端数漏れはあんまり考えないようにしてたんですが仕様上なかなか…
    そして育成が進みません(´・ω・`)

  19. mosomoso | URL | M4LvJ0Bg

    しつもん

    チーム同士の対戦順についてですが、先鋒→副将→大将と順番に行うのでしょうか?
    それとも、先鋒、副将、大将同士がそれぞれ同時に対戦を行うのでしょうか?

    当日指示されれば問題のないことなんですが、もし順番に行うのなら、端数が2人とかの場合は一人が先鋒と大将を兼任したりできるんじゃないかなとか思ったので。
    進行の都合上、同時に対戦を行うのが前提だったのかなとも思いますが、その場合は前に言われた通りがいいと思います。

    とりあえずDS手元に置いて過ごしてるものの、一度も触らずに8月を終えそうです…orz

  20. 櫛ぃ | URL | 085AnM5Y

    こたえ

    対戦については同時に行うという形で。

    兼任は思いつきませんでした(;´・ω・`)
    しかしながら進行とか公平性を考えると難ありですね…

    修行ガンバッテクダサイ

  21. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  22. 櫛ぃ | URL | 085AnM5Y

    トラブル

    PCが動かなくなって修理に出すことになりました。。
    打ち合わせ云々とかやりたいんですが困ったなぁ・・・

  23. 無名の戦士 | URL | M4LvJ0Bg

    あれ、今までこたえのコメントが見えなかったなぁ…。
    返答ありがとうございます。やっぱそうですよねー。しかし、端数で切られるのはなんか悲しいですね。
    まぁ絶対参加したいって人は早めにエントリーすりゃいいって話ですかね、遅かった人は残念ってことで。

    えっと…PCがんばってくださいw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://thetokoroten.blog58.fc2.com/tb.php/27-d870d5dc
この記事へのトラックバック


最近の記事


