--年--月--日 --:--


ゲリラ大会まとめ(大反省会)

2007年09月02日 15:41

さすがの長丁場で朝起きたら腹痛で(´゜ω゜):;*.':;
そして昨日のアクセス数 ( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

皆さん長丁場お疲れ様でした。


以下表彰式・感想等等


優勝  Cチーム(Aリーグ1位)
     @ぷっふ
     @たけと
     @ヨンさま



準優勝 Lチーム(Bリーグ1位) 
     @クシィ
     @ふうび
     うそだ!
     くま(ふうびさんの代理)


3位決定戦も行う予定でしたが諸々の理由でなしに。。

最終的な予選リーグの結果はこちら
reague_test0.html


まさかの決勝進出で驚きましたが最後は完敗。
本大会ではないので楽しんでやってましたけどね~


さてここから反省会。
9/8に向けて課題が多く見つかったので今回の大会は参考になりました。

反省1:開始時間の遅れ等
 22時開始で2時までには終わろうと思っていたのですが
 開始時間も遅くなって終わったのは3時を回っていました。

 主な原因としては、
 ①チーム分けに時間がかかった
 ②欠員・途中離脱者が出た場合の対応が悪かった

 ①に関してはもっと早い時間から分け始めれば解決するはず。
 ②はいろいろな策を考えるべきかなぁ。
 漏れた人で補充するなりするというのが今のところの解決策。


反省2:通信エラー・孔明ジニアスの罠
 通信エラーでなかなか試合ができないというのもありました。
 私もその1人で。

 Fチームを潰さないといけなくなったのもそれが関係してたみたいで…
 これについては気合でなんとかするなり(ぇ
 エラーが多い人はファイヤウォールとかチェックしてみたりした方がいいと思います。

 そしてジニアスクオリティというか、対戦時間の設定が反映されないという罠。

 これはどうしようもないので個々で時間を見ながらやらないと…ですね。

 
反省3:運営
 参加者兼運営は相当きついと思い知らされました。
 さらにチームリーダーのおまけつき(`・ω・´)

 Aリーグのチャットまではなかなか手が回らず。
 幸いスタッフのくまさんが来てくれたんで助かりましたが。

 スタッフ増やしたいっすわw

 誰かにチャットの管理とかやってほしかったり。
 本大会はもう少しましな運営が出来ると思いますので。


反省4:UDON
 反省するところなんだろうかこれはw
 けっこう盛り上がってくれたみたいですがちょっと加熱しすぎな感じもあったのでw

 また来週までに改良しておこうと全く反省していない運営であった。


改めて参加者の皆様、お疲れ様でした。

意見や感想などはコメントに書いていただけると幸いです。
本戦までには改善しておこうと思うので…(`・ω・´)ゞ
スポンサーサイト


コメント

  1. ヒロコ | URL | O2y2ZXBg

    運営お疲れ様でした。

    我がJチームは惨敗でしたがとっても楽しい大会になりました。

    また機会があったらこういう大会も開いてほしいと願っています。

  2. HIRO | URL | -

    運営お疲れ様でした
    チーム戦という形は正直不安でしたが、実際やってみるととても面白かったです
    大将な俺がチーム中一番負けちゃってたりしてたけどww
    …本番に向けてパスの練り直しをしないと(`・ω・´)

    >3位決定戦
    決勝戦の動向をチャットで見てるうちに、いつのまにやら中止という形になってしまい残念でした
    本番ではこのようなことにならないよう、しっかりしていきたいですね

  3. mosomoso | URL | M4LvJ0Bg

    運営おつかれさまでした!
    大会はやっぱりおもしろいです。普通の対戦もおもしろいけど、なんかこう普段とはちょっと違う雰囲気が感じられるのがいいなって思いました。

    本番はたぶん参加できないので、何とか力になれないかということで思ったことを書いてみます。
    Aグループのチャットしか見れてなかったのでそっちの視点にからということで

    時間についてですが、出欠確認みたいなのが少しあやふやでした。
    私がいたチームは早くから「ささやき」で先鋒副将大将を決めて3人揃ってることも確認できていたので、開始時間前には全ての準備が整っていたんですが、チームによっては人がいなかったり順番が決まってなかったりで、
    それを確認するのに30分くらいかかってました。

    解決策としては、「チーム内での出欠確認と順番決めを開始時間前に終わらせておいて下さい」と前もって指示しておけば良いのではないかと思います。
    指示する内容としては、22時に開始する場合
    ・前もって大会用ルールを作っておいてください。
    ・21:50までにはチャットに入ってチームの確認をしてください。
    ・21:55までにチーム内で出欠確認と順番を決めてください。
    ・21:55にチャット内で仕切る人がチームごとに点呼。ここでいなかった人は失格。
     代わりに端数になった人とかを補充。補充できる人がいなかった時は最悪、チーム消滅。
     だから遅れないように来てね!(と言いつつ少し待ってみるor大会に参加してなくてフリースレにいる人で募集かけてみる)
    こんな感じでいいんじゃないかと思います。
    22時開始だから、その時間までは他で対戦とかしててもいいよねって考えてる人もいるようなので。
    ちょっと厳しいですけど、時間がかかりすぎると他のことにも影響しそうですし。
    チーム分け自体は遅くなかったと思います。どちらかと言うと「お!もうできてる!」って思いました。
    あとは、チーム内の連絡は「ささやき」を使ってくださいって言っておいたほうがいいかもしれないです。
    あれなら目立つし、いろいろと意識できると思うんで。Aの方は「なんか使わなくてもよくね?」的な流れでした。

    エラーに関しては…時間がかかりすぎる場合はほんと諦めるしかないですよねぇ…。
    長文すぎてすみません。自分だったらこうするかなぁ?程度のものなので参考になればってことで。それでは。

  4. 櫛ぃ | URL | 085AnM5Y

    >ヒロコさん
    楽しんでもらえたなら運営としては有難いです。
    9/8終わった後には暫く大会開く気力失せてそうですがw

    >HIROさん
    Aリーグがチームも減ったせいか終わるのが早かったですからね~
    サクサクとやっていきたいです。

    >mosomosoさん
    …それいただき(ぉ
    参考というより丸ごと使わせてもらうかも(´・ω・`)

    あと勝敗の集計が面倒でしたなそういえば。
    掲示板借りてこればうまくできそうかな~

  5. くま | URL | JalddpaA

    クシィさん御疲れ様。
    次の日が大阪大会&決勝で、昨日トリプルビートで知り合った人が全国優勝してしまった。いやはやゲリラで興奮してた後でここに書き込みが遅れましたすんません。中の良い奴がエンテイ引き連れて予選通過したのも笑ってしまった。

    上にも自分で書いてますが反省点、基本的なことはわかるとおもうので変則的に。
    ①PTを潰す基準の明確化
    →いくらお互いがいいからといっても代理だけが勝ってチーム勝利はない。個人的には補充1人まで。でいなくなったら相手不戦勝、いかなる理由でも戦闘不能者が2人出たら終わり、くらいがいいんじゃないかな。

    ②テレビとPCを同時に見れない、って人への対応
    →例)テレビ1階、PC2階。往復している間に片方取られる人とか。対戦順番修正許可したけど、本番は固定にして誰と戦うか5回分?はっきりさせて一気にやらせるといいかも。ただ主催が大変になるのと盛り上がり感が欠けるのは否めないけど

    ③制限時間
    →チーム単位でリーダーが大体でいいので測定するとか。20分でいかなる理由があっても引き分けで強制終了に。シングルで耐久同士ががちあったらありうるがお互いに挑発等、対策していないのが悪い、ということで。ダブルではありえないと思うけど。

    またなんか思い出したら追加しま

  6. @キナリ | URL | -

    お疲れ様でした

    こんばんは。@キナリと申します。
    フリー対戦スレではお会いしたことがあると思いますが、始めまして。

    ゲリラ大会の運営、お疲れ様でした。(参加してないけど)

    さて、本番である第4回大会ですが、
    9/8なら、私、運営スタッフとしてお手伝い出来るかなぁ、
    と考えたのですが、いかがでしょうか。
    (人手が足りてないのであれば、ですが)

    どうぞ、よろしくお願いします。

  7. クシィ | URL | 085AnM5Y

    >くまさん
    適切な指摘ありがとうごぜぇます。
    対戦順固定は決定かな…9/1で変えてる人とかあんまり見なかった気が。
    戦闘不能者が出たりとかなったらそりゃあ変えないといけないと思いますが。

    >@キナリさん
    いらっしゃいませ、この寂れたブログへ(´・ω・`)っ旦
    人手はもう喉から手が出るほどやりたいので
    是非是非お願いしたい。
    当日の試合開始までに来ていただけると有難い。

  8. もそもそ | URL | M4LvJ0Bg

    対戦順についてですが、私のいたチームは暗黙の了解で対戦順は固定でした。その方が雰囲気出るしねぇ。
    でもAの他のチームは違ったようです。
    対戦前に毎回順番決めなおしたりしてました。
    これが進行の遅延に繋がったかどうかはわかりませんが。

    あと掲示板についてですが、私も次もし主催するならば作ろうかなと思っていたので、もし作るならお願いします。運営用掲示板ってことにしちゃったらいいかなーとか。

    それでは、もう今日になりましたが運営がんばってください!私はたぶん明日は家にいないので参加することもお手伝いすることもできません…。もし帰れたら力になりたいですが、十中八九ないでしょうw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://thetokoroten.blog58.fc2.com/tb.php/31-2cdef47a
この記事へのトラックバック


最近の記事


