--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PBR12月大会実施要綱(スタッフ募集中)

2007年12月22日 02:58

もうすぐなので更新。

参加者はいちおう必読。長いけれども…。
第4回の時のルールともまた少し違っています。

【PBRフリー対戦スレ第7?回大会実施要綱】
本大会開催日時:12/22(土) pm22:00~

エントリーは前の日から行います。

対戦内容:五人一組の団体戦

ランダムに組まれた5人でチームになってもらいます。
+各チームにリーダーを1人決めておきます。
・先鋒(シングル)
・次鋒(ダブル)
・中堅(シングル)
・副将(ダブル)
・大将(シングル)
というように5人で役割を決めてもらい、他チームと対戦する時は
先鋒は先鋒
次鋒は次鋒と、という形で対戦します。
勝ち越したチームのほうが勝利
2勝2敗1分・1勝1敗3分け・5分け(は流石にないか)の場合引き分けとなります。

予選リーグの間の役割変更は不可
但し途中で欠員が出た場合は特別措置をとる場合も。

対戦毎のポケモン入れ替え及びバトルパスの変更は

ルール・マナー:
[使用不可ポケモン]
   ミュウツー、ルギア、ホウオウ、カイオーガ、グラードン、レックウザ
   ディアルガ、パルキア、ギラティナ、アルセウス
   ミュウ、セレビィ、ジラーチ、デオキシス、フィオネ、マナフィ、ラティアス&ラティオス(心の雫)
   ダークライ、シェイミ

ルールテンプレ↓
レベルの設定→Lv50フラット
エントリーするポケモンのかず→シングル:3匹 ダブル:4匹
対戦1回の制限時間→20分
技を決めるまでの制限時間→60秒
同じ種類のポケモンをエントリーできる?→できない
同じ道具を持てる?→持てない
2匹以上「ねむり」にできる?→できない
2匹以上「こおり」にできる?→できない
「自爆」「大爆発」でみんな「ひんし」になったら技を出した側の負けになる?→はい
最後の1匹が使う「ほろびのうた」「みちづれ」は必ず失敗する?→はい
「りゅうのいかり」「ソニックブーム」は必ず失敗する?→いいえ


マナー云々について
公平な試合運びにするため、
チャット又は掲示板での対戦相手の戦術・使用ポケモン等に関するネタバレは厳禁
対戦後に内容について会話したかったりする人もいらっしゃるのはわかっていますが、
チャットにはささやき機能がついているので、そういう話をする場合はささやきを使うこと。
もし間違って発言してしまった場合は"undo"で発言消去できます。
上記に書かれている事項及びその他マナー違反が起こった場合、
その内容等によっては然るべき措置を取らせて頂きます。


予選リーグ・決勝トーナメント:
参加者の数によってリーグの数を変更します。
少し変則的ですが
 ~30名  リーグ1つ
 35~55名 リーグ2つ
 60名   リーグ3つ

参加者は60名で〆ですが状況によっては増やすかも。
基本的には各リーグの上位2チームが決勝トーナメントに進出できます。

リーグ表及びトーナメントはこちら(テスト中)


三つ巴・四つ巴対策:
勝ち点が同じチームが3つ4つ出てくる
三つ巴・四つ巴はリーグ戦では良くある事ですが、
対策としまして、そういう状況になった場合

①先鋒~大将戦までの勝数を合計した合計勝数
それでも決まらない場合
②大将戦の勝数
③副将戦
④中堅戦
⑤次鋒戦
⑥先鋒戦

と勝数を比較していきます。
2つに絞れた時は直接対決の結果で決定ということで。

例:
r_.png


この図の場合、
①合計勝数   …3チームとも同じ→②へ

②大将戦の勝数 …同じ→③へ

③副将戦の勝数 …順位決定
となります。


エントリー方法及び当日の流れ:
エントリーは前日の夜頃から
終了は当日の21:30 or 定員に達した場合
ルールのところにも書きましたが定員は基本的に60名
万が一の話ですが、定員を超える多数のエントリーがあった場合、
時と場合によっては定員を増やします。
5人区切りでチームを作るので、余りが出た場合その方たちは補欠となります。
(補欠の説明は後ほど)


前日に運営掲示板で専用スレを立てるので参加希望者はそちらへ。

※エントリー表テンプレ※
【シングル希望】
s01 0000-0000-0000 ヒトシ
s02 1111-1111-1111 フトシ
s03 2222-2222-2222 サトシ

【ダブル希望】
d01 1234-5678-9012 タケシ
d02 1122-3344-5566 カスミ
d03 9876-5432-1098 マチス

【どちらでもOK】
x01 0011-0101-1001 ムサシ
x02 1100-1010-0110 コジロウ

エントリーは希望制で行います。エントリーナンバーは
シングル希望はs
ダブル希望はd
とちらでもよい場合はx
を番号の前につけてください。


チーム分けの際はできるだけ偏りの出ないようにしますが、
そうなること(例えばチーム内にシングル希望が4人)も有り得ます。

参加者は当日21:30までに大会用のチャットに入るようお願いします。
22:00迄にチャットに入っていないorチャットにいても反応のない方は欠席と見なします。

欠席者が出た場合、補欠の方がいれば欠席者のところへ入っていただきます。
欠席者多数の場合はどこかのチームを解体して入ってもらうという形に。

<12/22追記>
チーム内の連絡が不便なので
チーム毎に専用のチャットを設けます。アドレスはリーグ表に載せておきます。
パスワードが必要な形にしておいて、チームが決まり次第主催が各リーダーにパスを教える
→リーダーがチームのメンバーに教える という流れにします。

+代役云々の意見が出てきたのできっちり決ておきます。
予選リーグは過半数の試合に出た人の代打投入は不可
予選が4試合あるとしたら、2戦以上戦った人の代わりに誰かを戦わせるのはなし。
逆に1試合しかやってなくて、急用でこの後の対戦ができない…という人の代打投入は可。
また、決勝トーナメント開始前に、出場できなくなった方の代打投入は可

追加事項は以上。


チーム決定後は速やかに役割を相談
各チームのリーダーは、チーム内の役割を運営に報告すること。

運営の合図で試合を開始
試合順はリーグ表に記載されています。

勝敗報告は基本的に勝ったチームのリーダーが行うこと。
※勝敗報告テンプレ※
○○チームvs××チーム
先鋒 ○
次鋒 ×
中堅 △
副将 ○
大将 ○
○○チームの勝利

11/30追記
エラー多発で対戦できない時は保留試合とし、
次の対戦に移ってください。他の試合終了後に再戦という形で。
それでもエラー等でできない時は引き分けで。DSでやってもらっても構いませんが。


順位決定後は決勝トーナメント
これはチーム数によって内容が変わってきます。上位2位くらいまでは行けるのではないかと。
また確定ではないんですが、予選敗退の方で成績の良い人を集めて決勝Tに参加させる
敗者復活枠の導入も検討中。

大会専用チャット(出欠確認・待合所等等)
 リーグAチャット
 リーグBチャット



…とりあえず以上。長文すんません(´・ω・`)

チーム戦という変則ルールで行います。
己の実力だけでなくチームとしての力が結果に反映されますけれども
チーム内でもチーム間でも勝敗には恨みっこなしで。

運営に言いたい事があればお気軽にどうぞ、できる範囲で最善を尽くしますので。

ルールでわからないことがあればここのコメント欄なり運営スレまでお願いします。

あと運営スタッフしてくれる方募集中です。
難しい仕事でもないけれど人手がほしいのでお願いします。
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. @キナリ | URL | lOwUljwY

    大会お疲れ様でした。

    今回は戦績表をかなりの突貫工事で作成したため、最後の最後まで気づいていなかったのですが、引き分けは0.5扱いだったのですね。

    合計勝数のところで集計するよう(いまさら)修正しておきました(グループBのところだけ)

    今回の集計方法でほぼ完成形なら、今回の表を元に雛形を作成して、今後の大会は雛形をコピーしてやっていくのがいいかも知れませんね。

    今回の心残りとしては、Fチームの早期(2回戦から)の行方不明者でしょうか。

    試合が始まってからだと、代役は見つけ辛いので、今回の形(保留⇒不戦勝)を取るしかないのですが、なんか可哀想だな、と思ったり。まぁ、これは、どうしよもないのかな。


    と、いうことで、大会の運営お疲れ様でした。また、何かありましたら(とてつもなく微力ながら)お手伝い致します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://thetokoroten.blog58.fc2.com/tb.php/38-f0a8458a
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。