--年--月--日 --:--


ニドキングについて考えてみる①

2008年01月30日 22:40

大会のことばっかりなブログってのもアレなので。

私の相棒・ニドキングについて。

・図鑑での説明

No.34
ドリルポケモン
たかさ:1.4m
おもさ:62.0kg

意外と背が低い。もう少し大きいイメージがあったというか
アニメだと2mくらいあるような感じが。
派しかいないよな…(仕様的に


・ニドキングとの出会い

初代やったことある人はけっこう手持ちに入れてた経験のある人多いんじゃないでしょうか。
チャンピオンロード前の草むらでニドラン♂から可愛がって。
ただエスパーの強さが半端なかった頃だったのでなかなか活躍しきれないところも。
でもあの格好良さはガチ。


・能力考察

○種族値
HP  : 81
攻撃 : 92
防御 : 77
特攻 : 85
特防 : 75
素早 : 85

…どうでしょうこの中途半端なバランスの取れた値は。劣化御三家のようで
まぁニドキングの良さは他にある。


○タイプ

どく/じめん
この組み合わせはニドラン系のみ

抵抗:毒・岩・格闘・虫・電気(無効)
弱点:水・氷・地面・エスパー

電気受けという役割もできるんですが
メジャーなタイプが弱点なのがどうも…


○特性
どくのとげ
うっかり触れてきた相手に毒をかける毒タイプならではの特性。

とうそうしん
DPになって追加された特性。
同じ性別だと物理特殊関わらず威力1.25倍
逆に違う性別だと0.75倍 相手性別無しの場合変化無し

…最近まで特殊技にも影響するの知らなかった/(^o^)\

♀相手はよほど相性の良い場合のほかは逃げるか諦めろってことです


安定した強さを求めるなら① ♂相手への爆発力を狙うギャンブル好きは②ですね。


○技
初代から言われているけどニドキングといえば技のバリエーション

なんと草以外の全タイプの技を覚えます(めざパ等除いて)。
飛行はつつくとかだけどね\(^o^)/
変化技もなかなか。影分身とかドわすれとか。
技のデパートの異名は今も健在ってとこです。


①は以上。次回以降は技構成や実戦での立ち回り云々を。
スポンサーサイト


コメント

  1. 迅帝 | URL | qErJYjXw

    初めまして、迅帝と申します  検索してたら来てしまいました。
    何故かって?   同じニドキング好きとしてですね(´・ω・`)

    闘争心のことについては私もつい最近知りました。
    まぁ♀相手に対して諦めるのも策ですが、も使いましょうw

  2. クシィ | URL | 085AnM5Y

    ナカーマ

    はじめまして&ようこそ~
    ニドキングいいですよねニドキング。

    ♀相手は対抗できないってこともないんですよね。確かにw
    そこら辺はまた次回以降に

  3. 神取 | URL | vbu/5PMA

    こんばんわー
    ニドキングが相棒だったんですね…てっきりバクオングかと思ってました…

    ニドキングは初代の頃の相棒でした。
    金銀以降はまともに育てたことがないけど…
    技構成も子供によくある大技4つでしたし…

    格好の良さはガチですね。
    ポケットモンスターを極める本という名前の本の
    表紙のニドキングのあまりの格好良さに痺れた経験がありますw

    闘争心が特殊にも効果があるとは知りませんでした…
    どうしても二刀流になりやすいニドキングにとっては
    闘争心をどう使いこなすかが鍵になりそうですね。

    そういえば♂固定だから全部、♀のパーティには出しにくいですねw

  4. 迅帝 | URL | qErJYjXw

    初代からもう贔屓状態でしたね
    殿堂入りなんかニドキング1匹だけでしたし

    そしてその本、懐かしいですねw
    自分も同じくそのニドキングに痺れました\(^o^)/

    まぁ♀ばっかならつらいけど…
    裏を返せば、♂相手ばっかのパーティだったらおいしい
    ということになるんです

    ※うちのニドキングに貫かれてきた猛者たち
    ミロカロス レジスチル パルキア カビゴン ア○セウス ガブリアス メタグロス etc...

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://thetokoroten.blog58.fc2.com/tb.php/47-087a790f
この記事へのトラックバック


最近の記事


